SSブログ

あの日から5年、何かできたか、出来てないのではと想う [日常]

 今日2016.03.11 あの東日本大震災から 5年 さて自分は何かできたか 出来て居ないのではと想う日であります。 こうやって無事、平穏な時を過ごせることに感謝、感謝の思いです。

2016.03.11.JPG 
 MSNニュース トップページからお借りしました。 
 
 2年前の記事にもアップしましたが、あの日は北海道の友と お隣山形県の肘折温泉で一泊 自宅に戻る途中確か車中でした。
P1020094.JPG
  肘折温泉 大蔵村 山形県内での有数の豪雪地この年は大雪でさあ今日は帰れるかなんて思う程、積って居ました。
P1020125.JPG
 肘折温泉から国道47号線庄内方面で昼 有名店でのラーメンを食べようと海側に出ましたが 海水浴でも著名な三瀬海岸 ここでも30Cm以上の新雪が有りました。
 2011.3.11 14:30頃の画像です。 此処から自宅に帰る国道345線 まだ山形県側だったと思いますが
震度3か4 車を停める程では有りませんでした。

P1010869.JPG
 2012.3.11 一年経ってまたここにきてしまいました。 山形県鶴岡市三瀬海岸 琴平荘 9月位から5月位までの営業ですが 山形県有数のラーメン屋さんです。

188A2867.JPG
 2013.3.11 此の日は撮り鉄だった様です。 今は亡き485系の特急いなほ号 新潟行です。

IMG_6965.JPG 
 2014.3.11 此の日も撮り鉄 次のダイヤ改正で大幅にリニァール編成になるので これが485系国鉄色最後の運用かと思い朝早いいなほ4号、新潟行 を撮っていました。
188A1867.JPG
    同   越後寒川駅附近

188A6832.JPG
 2015.3.11 去年は新潟には居ず 神奈川県座間市のとある公園 もう河津桜が咲いていました。

そして今日
188A8424.JPG
 漸く少しお休みの増えた家内と北上 先ずは所用で信金と旧役場の支所の有る府屋でさらに北上
ふと海を見ますとお隣鼠ヶ関の海にヨットが数艘 チト練習には早い気がしますが丁度この時間だjけ青空が見えました。
188A8431.JPG
 新潟県側 旧山北町中浜付近から
188A8438.JPG

188A8455.JPG

188A8463.JPG
 山形県鶴岡市 旧温海町 鼠ヶ関附近  
2016.3.11   お昼には曇り 積もりませんが雪がちらついて居ました。

IMG_2594.JPG
 去年1月に訪ねた 陸前高田市気仙町の高田 奇跡の一本松 。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。