SSブログ

第36回全国豊かな海作り大会~ やまがたを終えて! [撮り鉄 羽越線]

 色々とお忙しい天皇、皇后両陛下今日29日の新聞報道で 岩手国体ご出席と復興状況ご視察で異例の4泊でご訪問されて居られます。 
 第36回全国豊かな海作り大会で 山形県庄内地方に10日から2泊3泊でお出でになってこのご熱意に頭が下がります。
 なんせ庄内はすぐ隣、生活圏でもあり 色々と後述談が伝わって来ます。警備も全国からの警察が集まり大変な様相でした。 かく云う私も 試運転から本番迄のお召し列車撮影、多分お召し列車での行幸はこれが最後ではとか云われ 撮り鉄師匠 角瓶28号さんのにお伴させていただきました。
 あの鼠ヶ関駅での上りホームからの降車はエレベータの無い駅で階段を使われた様です。
 お召し列車当日は 鼠ヶ関でのうみ作り大会の模様を撮りたかったけど 混乱、渋滞を考慮し撮り鉄に徹しました。
188A3078.JPG
 あつみ温泉ー五十川   此れはお召し列車とは関係ありませんが 583系 特急型寝台車 わくわくドリーム号 485系無きあと 此の所 頑張っています。 9月4日 早朝の撮影です。笹川流れ付近では5時半頃の通過でまだ陽が差さないので北上して見ました。
 
188A3470a.jpg
  鼠ヶ関ー小岩川 下り送り回送   E655系なごみ編成TR車連結  お召し列車の編成は 酒田で待機では無く新潟車両センターから都度酒田駅まで送り込みます。まだこの時点では日章旗、ご紋章は取り付けられていません。
 そして本番
188A3542.JPG
 小岩川ー 鼠ヶ関  上り、お召し列車 天皇、皇后両陛下をお乗せし午前中の会場から海作り大会の放流式会場 鼠ヶ関まで運転されました。
2X8A9890.JPG
                    沿道では集落の人が歓迎のお出迎えです。
2X8A9903.JPG
                    天皇陛下は海側、皇后陛下は山側に立たれてお出迎えにこたえられます。
 4日の試運転でも予想されましたが警備がすごく厳しく 警察、JR東社員、そしてJRが依頼した警備会社の人達がひっきりなしに線路沿い、近接ちをくまなくパトロールして居られました。
海際左前方には 道の駅 しゃりんが見えます。
 
 下りは鼠ヶ関ー鶴岡間で運転されます。下りはこの地点ではどうしても逆光になりますが 海作り大会とあってどうしても海を入れた構図にしたかったので試運転時とかで来た場所で待ちました。
188A3631.JPG
 あつみ温泉ー五十川   下りお召し列車  此処では来るは、来るはで同業者30人位は居たかと
2X8A9927.JPG 
       同
2X8A9936.JPG
       同
2X8A9948.JPG 
       同  こちらは山側ですので 皇后陛下がお立ちになった挨拶されていらっしぃますが
残念ながら私の腕では撮れませんでした。
 2016.9.11  羽越線 鼠ヶ関ー酒田間にて!




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。