SSブログ

もう春がすぐそこに居ますすが 冬アーカイブ編 ② 準備編 [イベント]

 さて冬・雪イベント編 ②は お隣、旧朝日村 現朝日地区でこれも かなり以前から行われている
 『 高根スノーフェステバル 』  地域活性化の目的で活動をしておられる高根フロンティアクラブ さんの主催で行われている雪のイベントです。
 この村上市高根地区は 朝日連峰の麓にあり かつて平泉以降の黄金文化の一翼を担った 鳴海金山の
夢とロマンの地です。  江戸幕府の甲府、佐渡金山が開発される以前、豊臣政権時代の 大、小判の何割かはこの越後北辺の金山から算出されたとの事の様で 弊山北地域も含め かつての鉱山跡が散在して居ます。 夏にこの天蓋高原で開かれる 天蓋夏祭りは毎年お邪魔して居ますが 冬のイベント参戦は始めて!
188A4387.JPG

188A4389(1).JPG

188A4393.JPG
この朝日高根地区と 前記事山北の北中地区とは 天蓋山、鰈山等の山間を抜ける岩船北部広域農道と云う立派な道があり洪水等の村上ー鼠ヶ関ー鶴岡を抜ける国道7号線の迂回路として利用される時も有りますが雪には勝てません 12月頃から5月GW前後までは通行できません。 この付近の 村上ータキタロー伝説の山形県朝日村大鳥池を結ぶ 朝日スーパーラインも冬季通行できません。
188A4425.JPG

188A4416.JPG

本番1日前 今日は地元朝日 スポーツクラブ愛ランド朝日さんのウエークエンドスクール 三面小学校さんのバナナボード、スノーモービル体験で クラブの皆さん、ボランテアの皆さん 大忙し 混乱のみぎり 厚かましくもスタッフ用のお昼の弁当を分けて戴きました。ありがとうございました。 ボランテアの方は夏の天蓋まつりでも来られて居る NPO法人 共存の森 ネットワーク さんの若い力です。 詳細はこちらで
http://www.takane-net.jp/kyouzon.html
 キャノンマーケテングジャパンさん、 TOTO新潟販売さん等企業も参加して居られました。
188A4435.JPG

188A4438(1).JPG

188A4445.JPG

188A4461.JPG

188A4466.JPG

188A4469.JPG

188A4470.JPG

188A4501.JPG

188A4503.JPG

188A4511.JPG

188A4513.JPG

188A4549.JPG

188A4562(1).JPG

準備編 2015.2.7. 決してこのボランティアのお姉さんだけが楽しんだ訳では有りません ちょっと子供たちの画像を公開して良いのか判断が付かず乗せなかったので お姉さんたちの為に一言 翌日はちゃんとボランティアスタッフとして働いていました。(爆笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。