SSブログ

全くの日常な日記 7・8日編 [日常]

 さて6日に豊栄駅、7日地元府屋駅で国鉄色並びを撮り その整理がてらブログをアップしたり 昨日はそんな日でした。 予報に違えて日も差しましたが 風強し寒い 一旦引き籠りますと外に出れません[ふらふら]
188A5868.JPG
 シャコバサボテン (クリスマスカクタス) 
 我が家には毎年冬になると縁側とか昼間少しでも陽のあたる処では君子蘭、シャコバサボテン、アロイ等を屋内に入れて冬眠させます。 このシャコバサボテンは去年、秋口に娘の所から持って来た殆ど枯れそうになったのを養生し此処迄来ました。 これ以外の鉢物は先代ばあさんの形見?手入れをすると 自然と増えて行きます。(笑)
2013120816160002.JPG
この日の夕方良い具合だったんですが生憎カメラにCFカードが・・・ 携帯画像です。 [ちっ(怒った顔)]
188A5880.JPG
車庫入れして ふっと見上げれば お月さまが良い具合です。
 そして今日 新発田方面に用が有るので家内とお出かけ 又一つ馬鹿な無駄を[ふらふら]してしまいました。5日忘年会に泊まったホテルに忘れ物を取りに来ました。
188A5890.JPG
 日本海東北自動車道 下り 聖籠、新発田IC付近 此れから二王子が見栄えがして来ます。
20131209_1.jpg
 此れが本当の目的 新発田市役所で諸手続き
188A5893.JPG
 現在の新発田市役所 今別の場所で建設中です。この建物は私が高校通学途中 全焼し建て替えられたもので大分古くなり、駅舎と市役所の建て替え問題で市長選挙が行われ 結局駅舎は建て直されず外観だけ手直し、市役所だけが建設中と云う訳です。
188A5897.JPG
 それでも撮る ここは白新線西新発田駅付近 角瓶師匠から[mail to] が然し アオがまが入って居るらしいのですが
日本海縦断貨物は新潟には廻りません せめてここでチラッといなほ8号を(笑)
188A5901.JPG
 西新発田駅付近にかなり大きいSCのイオンモールの近くにあの県内最大手スーパーの新発田への殴りこみ(笑) しかしこの業界もたいへんですなあ
188A5904.JPG
新しいSCには別の場所に有ったユニクロさんも、二王子が綺麗でした。逆Vスジはニノックススキー場
IMG_20131209_2.jpg
 そしてお昼 浜寿司 全品105円 全国チェーンの様です。 この後実長姉のお見舞いで 県立新発田病院にお見舞いに 元陸軍病院 新発田城近くにあったでの 二の丸病院と云ってました。 今は下越中核の高度医療の出来る病院になって 旧大倉製糸跡 駅前に有ります。
188A5909.JPG
帰り路は頃合いになった夕景  南新潟方向
188A5910.JPG
砂浜を入れて
188A5913.JPG
 北方向
188A5916.JPG
201312.8・9

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。