SSブログ

2015年 明けましておめでとうございます。 [あいさつ]

 明けましておめでとうございます。 今年も穏やかな新春を迎える事ができました。頂いた年賀状の中には
新潟の雪を心配して頂いていますが 新潟県は南北に300km以上あり 北は弊地区ですぐ10数kmで山形県になり、南は糸魚川市に為り 関東地方との境には朝日連峰、飯豊連峰、三国山脈、越後山脈とつらって居りこの山脈に日本海側からの冷たい風が山の頂にぶつかる事により多くの積雪を見る事が出来ます。
がしかし程度の差こそあれ我我新潟県北、下越地方の海側は海の暖かい風によりすぐ消えます。
 確かには報道の通り 県山間部、この辺の山間部でも2m近く迄積もる事もあり 年数回の雪下ろし、それが数回続くと雪堀りとかになる様です。このご時勢 我々以上の年寄世代がやむを得ずやる訳ですが事故の報を聞くとなんとかならなかったかと思います。 雪国の造りは頑丈に柱も高く そして二階建てだと都会の4階建て位の高さに相当しますのでそれこそ命懸けの作業に為る訳です。母屋は云うに及ばず 物置、農作業小屋、農機具置き場、車庫と付随建屋が有ります。農家でもなんでもない我が家でも物置は2F建てです。 雪国の生活のさがとは云え大変な事で有ります。
 まあそんな事を思った正月ですが20150101_2.jpg
 珍しく家内に起こされ お正月様に朝のごはんを上げて朝食です。昨晩の年越しの食事と云え 特にはおせちとはお恥ずかしいですが 今年は何時ものスーパーで買うパックもちでなく到来もののおもち お雑煮が美味しかったです。
 食事の後は 集落の神社(神主のお宅)、菩提寺では有りませんが上、下のお寺様2軒への新年挨拶
その後集落センター(集落の集会場)で一統礼(賀詞交歓会みたいな)で一杯 これで元旦の行事は終わりです。その集落とか親戚が多い家は年始廻りとか始めるお宅もありますが 弊家はこの集落には親戚もなく
特に元旦から廻る程の親戚は有りません。 
 (二年参り、初詣も 大昔は集落内にある鎮守様に行ったり元旦に同じく初詣したりした記憶が有りますが無精と云うか何時の間にかやらなくなりました。)
 これでは体に良くありません 午後寒風すさま吹く近所を散歩、初撮りです。
188A3170.JPG
 北側 県境方向です。
188A3177.JPG
越後寒川ー今川 2010M いなほ10号 秋田発ー新潟行 が来ました。
188A3181.JPG
 何時も夕日を撮って居る場所に移動 今日も黒い雲がかかり粟島が薄く見える程度です。反対北側塩工房方向です。
188A3191.JPG
 少し南に移動 脇川大橋から 南側蓬莱山方向です。
188A3199.JPG
 脇川大橋から脇川漁港を見ます。暫く待ちましたが列車は来ません そしてどんどん暗くなって来ました。
188A3186.JPG
 少し早いですが 海際ではもう蕗の薹が顔を出していました。

そんなこんだでの2015年 今年もどうかよろしくお願いします。
2015.01.01

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

あおたけ

わさび男さん、
新年あけましておめでとうございます(^^)
今年も羽越線を走る列車など、
様々な話題を楽しみにしています(^^)
by あおたけ (2015-01-06 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。