SSブログ

漸く新潟に戻ってきました。そして国鉄色も羽越に! [撮り鉄 羽越線]

 今回のお出かけは18日、日本武道館で行われたコンサートを聴きに行く事で計画した長旅でした。紅葉も一時期待したのですが予想に違えず早かった様です。 そして地元の松雲山荘、もみじ園、弥彦もみじ谷、中野美術館等は留守中にピークを迎えた様でまあ来年に期待するとしますか
P1030752.JPG
丁度満月の夜でした。日本武道館附近
そんなこんだで 例に依り愛する国鉄色がタイミング良く、いなほ号に運用されます。長らく留守したので薬が無くなって居る事もあり村上の医院に投薬診療がてらと思いましたが23日 世間は祭日の様です。新町にある各種医院モール、調剤薬局には車が有りません 気を取り直して 市街に近い撮影著名地に来ました。
今日はお天気のせいか?一名の同業者のみ その方とお話しし 線路際で撮らせて貰う事にしました。
188A4646.JPG
村上ー間島 2003M 485系T18編成国鉄色
運用通り羽越に入ってくれました。T18を海を入れて4灯の後追いを撮りかったので此処にしました。 
188A4664.JPG
 同   先ずは海を入れて
188A4665.JPG
 同   編成を    此処までは5D 24-70mm F2.8で 
IMG_4208.JPG
 同   後追い  こちらはAPS-C 7Dに 70-200 F4です。まあ狙い通りだったかなあ
IMG_4210.JPG
 同   贅沢は言えませんが海の雲が取れて居て欲しかった この位置だと粟島が入る筈なんですが
IMG_4228.JPG
 同   下り線 岩ケ崎跨線橋を酒田方面に下りました。
この時期は日の出が遅く日没も4時過ぎと撮影も限られた時間になります。まあ冬至迄我慢するとして返しの
12号をと思いピント合わせの目印の有る駅まできました。
188A4711.JPG
越後寒川駅 829D キハ40系 アオ2両   本当はこんなイメージで撮りたかったのですが
188A4714.JPG
   同    2007M E653系U-10〇編成 この先芦谷付近の複線区間で12号と離合します。
188A4727.JPG
   同    2012M 本命ですがやっぱ動いているのは駄目ですね 明るいライト周辺は潰れてしまいます。今度はRAW現像をしてみよう
188A4728.JPG
   同    夏至の頃なら 再び戻って来る9号 此処を18:40分過ぎ通過も充分獲れるんですが(-_-;)
以上2013.11.23 撮影でした。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

NO NAME

夜間撮影は難しいですね。
停まってる電車ならともかく、動いてるのを射止めるのは素人の私には無理です。
何度か、ムーンライト号に挑戦したのですが難しい~!♥(o→ܫ←o)♫ღ

by NO NAME (2013-11-30 07:55) 

のり

夜間撮影は難しいですね。
停まってる電車ならともかく、動いてるのを射止めるのは素人の私には無理です。
何度か、ムーンライト号に挑戦したのですが難しい~!♥(o→ܫ←o)♫ღ

by のり (2013-11-30 07:56) 

あおたけ

四ツ目のT18編成、
日中の後追いもバッチリ決まっていますが、
小雨(小雪?)降る夜の雰囲気がいい感じですね!
ライトの光が強いですが、私は好きな写真です(^^)
by あおたけ (2013-11-30 21:19) 

わさび男

のりちゃん さん今晩は 今日は昨日に続き 良い事が有り 嬉しくてまだ起きて居ます。 明日でもfacebookに内緒のメッセージ入れときますね。 明日大雨で無ければ 朝7時 白鳥の村上 大池 付近の
この前一脚忘れた所に 湘南色撮りに行って来ます。ついでに大池の白鳥も
by わさび男 (2013-11-30 23:12) 

わさび男

あおたけ さん コメありがとうございます。あおたけさんからそう云っていただくと大変うれしいです。ありがとうございます。この11/23日は丁度12号通過時に雨が降りレンズに水滴が付かないか心配でした、しっかり雨が光と反射して入り込んでしまいました。(-_-;)
すぐ近くなんですが 傘、カメラ用レーンカバー忘れて取りに行く暇がありませんでした。
by わさび男 (2013-11-30 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。