SSブログ

速報 ここ2、3日ダイジェスト版  [お知らせ]

  facebookに日常、本ブログに撮影日記と分けてアップして居ましたが アップネタが重なると画像が多くなり上手くお伝えできないので こちらのブログでアップしてみました。
2013.11.29 旬1.JPG
 いきなりですが私の投稿が久し振りに放送されました。 夕方6:10からのNHK各ローカル局毎のニュースワイドショーでの投稿写真のコーナーが有ります。 関東時代も首都圏ネットワークで投稿、放送されましたが新潟に移ってからも裏山に咲いたわさびの花を投稿、放送されて以来 「笹川流れのわさび男」のハンドルネームで投稿しています。久し振りに旬のネタを投稿したらバッチリ NHK新潟 月~金 18:10新潟ニュース610 『私の旬』18:40分過ぎの放送です。 11/29日金曜日に撮影、投稿 放送されました。

2014.カレンダー.JPG
 
 
 これも大変うれしいお知らせ ライフワーク(おおげさ?) 地元農協さん JAにいがた岩船のカレンダー写真 『四季の岩船』 で2014年カレンダーで3年ぶりにメイン写真に採用して頂きました。正式には今日配布開始の広報に掲載されて居ます。


188A5291.JPG
 村上間ー岩船町

188A5291.JPG 
 そして今日はその昔出張、単身赴任時代の通勤とかで大変お世話になった115系湘南色が久し振りに羽越線電車区間に運用されているので朝6時前出発 撮影地 村上七湊附近でお待ちしました。 今は新潟でもお蔵入りが確実視されて居る貴重な車両 生憎の空模様ですが 頑張って来ました。
188A5305.JPG
 本当はこの鉄撮り撮影地にも白鳥がいる筈なんですが 今日は日曜日でか出勤、お食事に来ません。
そこですぐ傍の 村上神林地区にある大池、お幕場公園に コンビニで買った朝飯に立ち寄りました。
 白鳥狙いならもっと早く来ないとダメなんでしょうね ブログ友の 新潟市内ののりちゃん さんの様な写真撮りたいけれど 鉄撮りのついで、朝飯の為に来る様な無精者にはこんな記念写真しか撮れません
IMG_5290.JPG
 雨具、三脚でかなりの望遠で狙っている方がいらっしゃいました。お天気が良いともっとカメラマンが居ます。写真塾の先輩も新潟市内から此処に来た撮った画像を見せて頂きました。確か県展に出した気がします。今度は気を入れなおして夜明け前から一回きてみたいものです。ここの白鳥は近くまで来てエサやりも出来るので好評です。
188A5314.JPG
 帰宅途中  鉄撮り師匠 角瓶28号さんが新発田で湘南色で撮ってから北上されて居られるという事で三面川 鮭孵化場で合流 あいにくこの日は大雨で居ぐり網漁は中止、即売品も売り切れ その後其々おもいおもいの場所に移動です。(この日は予報では午後から晴れる予想でしたので特に変わったネタ物が来る予定もないので鉄撮影はこの後 私は予定していませんでした。)
 道草がてら 桑川港 笹川流れ遊覧船乗り場に とっくに遊覧船の営業は終わって居るのですがお土産用のお店、売店、食堂は営業中  ここの遊覧船社長ご夫妻は私の笹川流れ写真の大応援団、金曜日放送の投稿写真談義をしていたら 村上寄りにある馬下集落の定置網船が 波が高くて馬下で荷卸しが出来ないという事で急遽桑川漁港で荷卸し 皆さん大忙しです。
IMG_5322.JPG
 そんな事で油を売って居たら角瓶28号さんから [携帯電話] どうやらこの前秋田新幹線新型車両の送り込みが有り ましたが今度は古い車両をどっかに戻すとかの甲種輸送が有るらしいと連絡を頂きました。 それも当駅に30分位停まるらしいと云う事で鉄撮り復帰 先ずは定点ポイントに三脚を立て準備を終わらせ 駅に移動 近所の鉄撮り養成中の中学生と二人でE3甲種輸送を待ちます。
IMG_5323.JPG
 漸く2番線ホームに入線  その後 北から追っかけ組がどやどや 越後寒川駅久しぶりの賑わい 此れにはその中学生もびっくり 喜んでその風景を楽しんでました。 私の顔見知りの鉄友数名いらっしゃいました。
 皆さんお疲れ様 まだまだ皆さん急ぎ足で南下して行きました。
私はこの後実際に輸送中の所を撮るため上り定位置ポイントに移動
IMG_5369.JPG
鉄画像は後でアップしますので暫時お待ちを 取り合えず 定点ポイントからの後追い一枚
188A5439.JPG
 でその他雑用を済ませ夕景 今日はこれがせい一杯でした。
以上2013.12.1の出来事でした。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

のり

E3ってなんですか~?
秋田新幹線を退く車両なんですね?

下がり車両でも良いから撮りに行きたかったな~(*≧∀≦*)
この角度で機関車が前にある絵は見たことないですものね。





by のり (2013-12-02 07:12) 

わさび男

 のりちゃん さん 早速の※ サンクス!ご存じ6月から行われた甲種輸送、秋田新幹線新型車両ぶった鼻゜こまちE6がこの9月のダイヤ改正で本格投入 で旧車両E3(これもこまちですが)の返却輸送が昨日行われました。前からその予想はあったらしいのですが沿線の混乱を避ける為最近は情報雑誌にも載りません。
 私も予想だしておらず 昨日近所で撮影して居られたご存じ角瓶28号さんからの連絡で知りました。 当越後寒川駅に30分近く停車しましたのでゆっくり撮影、私だけのポイントでももちろん撮影 この後追い画像は近所のお宅が写って居たのでこんなピンボケでしたがアップしました。 そのうちpart2でアップし直します。又次回も返却回送が有るみたいなのでわかったら連絡します。今度も日曜日らしい(笑)
by わさび男 (2013-12-02 08:44) 

わさび男

 急行9号様 ナイスありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。
by わさび男 (2013-12-06 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。