SSブログ

友、遠方より来たる!他日記編 [日常]

 先ずは例のJAにいがた 岩船 の2014年のカレンダーが手に入りました。 このカレンダーは かなり以前から 『岩船の四季』 と題して 写真を公募し 翌年のカレンダーにし発行します。 新潟県岩船区域のうち
神林農協を除く 県北区域の農協さんです。 今年は弊撮影写真から2枚採用されました。
P1030797.JPG 
 カレンダーの表紙です。なかなか良いデザインです。と思うのは私だけ?
IMG_5411.JPG
 2日の夕陽 久しぶりの丸い夕陽を見ました。
IMG_5420.JPG
やっぱり水平線迄は[晴れ]は持ちません 海では無く雲間に入って行きます。
IMG_5425.JPG
 大分東寄りに沈んでいきます。この位置だと小佐渡と 角田山、弥彦山の間位でしょうか 冬至の日までもう少し東側に行きます。
12月2日の夕陽です。
P1030790.JPG
そして昨3日は久振りの畑の日 種まき迄しました。 作業日記を作ろうと其処を入れた写真を撮ろうとしたら
188A5596.JPG
 中々良いムードだったので 大きなカメラで撮って見ました。
 そして今4日は丁度 JR東日本 大人の休日倶楽部 パスの期間中 鉄道好きの友人がさいたま市から
立ち寄ってくれました。
188A5609.JPG
 温海温泉駅
昨日は秋田内陸縦貫鉄道から秋田駅附近泊り そして今日例のいなほ号 新車で来てくれました。この友は前の仕事の関係で常磐線のフレッシュひたちは良く乗って居ましたが 大分車内も手直しされて居る様だとびっくりして居ました。
188A5613.JPG
温海温泉駅、鼠ヶ関駅迄は山形県 次の特急停車駅 府屋駅が新潟県になります。
188A5614.JPG
 今日のご案内プランは お蕎麦、ラーメン、お寿司と考えて居たのですが 予想して居なかったお蕎麦コースが希望だったので温海温泉駅の山側国道345号線にある蕎麦やさん まさかの定休日 そして急遽海に戻り道の駅 あつみ しゃりん に戻り此処で昼食 今日は埼玉の友もびっくりする位の暖かい穏やかな日です。
188A5621.JPG
 そして今盛りの鮭漁の見学がてら川沿いを上り、シナ織の里山熊田に案内、帰りを急ぐ友人を引き止め何時もの定点ポイント迄戻っての夕陽撮影 
IMG_5431.JPG
今日は期待したのですがやっまり分厚い雲 まあるいお日様も此処迄でした。
IMG_5434.JPG
 ギラリも良いムードでした。
188A5631.JPG
 そしてお見送りですが 実は昼食中 いなほ号 国鉄色が 何の前触れもなく羽越に入って来ました。そこでその友人をなかば強引にこの電車に乗って貰い私は写真を撮るという都合のいいお見送りでした。
日没は過ぎましたがお天気が良かったので結構まだ明るい夕暮れです。
188A5632.JPG
府屋駅 いなほ12号 国鉄色到着30秒停車です。
188A5638.JPG
 同
188A5643.JPG
 そして友といなほ12号T18編成国鉄色は静かに新潟に帰って行きました。 しかしこのT18編成国鉄色はもう一仕事 折り返しの11号酒田行で今日は酒田泊まりの運用です。
201312.4 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

のり

折角、温海温泉駅で下車したのに定休日とは・・・♥(o→ܫ←o)♫ღ
シナ織りにご興味を示されたとは女性のお友達ですよね。

シナ織りとは何かは判りませんが、私の想像では某有名な鮭屋さんとかの暖簾に使われてる織物の事でしょうか??

吉永小百合さんが写った例のJR東日本のポスターに写っていませんか?

昨日は私も海に沈むでっかい夕日を期待して行ったのに残念な結果に・・





by のり (2013-12-05 02:22) 

わさび男

 なるほど あそこののれん確かにそうかもです。今度確認しましょう
古代布と言われ  越後、庄内の3地区で織られて居ます。 
後でブログでアップします。
4日でも結局は分厚い雲 最近水平線に沈みません。
by わさび男 (2013-12-06 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。