SSブログ

2013.さんぽく祭り開催、最近のネタから [お知らせ]

 急ですみません 明日(2013.11.9(土)・10(日))に旧山北町時代から続いて居た文化祭が次の山北をになう若手の方のご苦労で 今年はバージョンアップして開かれます。
11.9・さんぽく祭り.JPG
 産業、芸能、文化部門に分かれ開催されます。今年は随時開かれて居た軽トラ市、フリマも開かれます。
急に冬がやって来た様な雲行きですが晴れると良いです。ちいちゃなローカルイベントですがご興味のお有りになる方は是非お越しください。
IMG_20131104_3.jpg
 今年初めて村上市で開かれた 市展に初トライ この作品を さんぽく祭り 文化部門に出品します。
 展覧会と云えば 少し趣は違いますが 地元主要機関 村上信用金庫 府屋支店 さんで 今月いっぱい 私の撮り貯めた写真を掲示してくれるという事で手元にあったプリントを渡したら 
DSC_0679.jpg
 本人が身の置き場が無くなるくらいに 写真展とか大それた題で掲示して戴きました。
パネルにもしていないお恥ずかしい写真です。今度掲示してもらう時はきちんとパネルにし再挑戦します。
手前にある花瓶の菊も私の手塩にかけた菊です。 
村上信用金庫 府屋支店 鈴木支店長、結ちゃん他支店の皆さま ありがとうございます。
188A3588.JPG
 ブログアップが滞りながらも せっせと 撮っているのでアップ用画像は溜まる一方で、facebook には毎日さわりの部分でアップして居ますが 本ブログも 頑張りますので ぜひ見捨てないで下さい。
寒さが増し波が高くなると定置網に入る鮭の本数がふえると云う 定置網の網揚げで朝と午後 二回行われます。昨日、今日と寒さが急に強くなり海も荒れていますが だんだんと美味しい鮭の数が獲れます。 そろそろ塩引き鮭の仕込みも始まるでしょう
2013.12.14.JPG
山北と云えば鮭 こんなイベントも有ります。そして恒例のイヨボヤ祭り
12.14.JPG
毎年 恒例のイヨボヤ祭り 今年は12月14日(土)に開催されます。開始後5分もしないうちに完売です。
IMG_3617.JPG
 採れた野菜を神奈川の孫にヤマトに発送した帰り何時もと違う場所での夕陽撮影 あいにくこの日は ブログ友 のりちゃん の画像に有りますが かなり高い所で黒い雲に入り 夕陽は駄目でしたが こんな狙い方が出来ます。 又出かけよう
188A3612.JPG
 勝木ー府屋 2007M いなほ7号 E653系U編成  日没後16:50頃の通過
 そのあとふっと思い出し 室内ライトに照らされたいなほを撮ろうとしましたが ISO感度を上げ過ぎたのか
普通の画像になってしまいました。 どうやったらいいんだろう 勉強します。
11.碁石.JPG
 この場所は先日配布された 村上市報の村上の話題欄に掲載されました。 著名地(笑)です。
最後のおまけは今年も来ました。
11.金ラベル.JPG
 此れで3年目 毎年極秘のルート?で入手できました。超プレミアム品です。
以上2013.11.8 お知らせ編 でした。 しかしネタ有りすぎですなあ しっかりアップしないとね (-_-;)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

のり

イヨボヤ祭りの鮭ってそんなに大好評なんですか?
特別、安いのでしょうか?
ひやかしに行ってみたいような・・
だけど5分で完売なら朝早くから並ぶ覚悟が要りそうね♥(o→ܫ←o)♫ღ

by のり (2013-11-08 08:49) 

のり

忘れてた・・・
お勉強させてもらいたいのでお写真、一枚ずつ見せて貰えないかしら?

by のり (2013-11-08 08:52) 

わさび男

のりちゃんコメ有難う!イヨボヤ祭りの鮭は特別高くは無いと思いますが安くも有りません 村上の塩引き鮭は 村上市始め県内始め随所で売られていますが 岩船沖、山北沖で獲れる鮭は本数が限定されるので多くは北海道、青森、岩手県沖で獲ったものを村上で塩引き加工したもの様です。生粋の山北沖で獲れた物を寝屋漁港で加工した物で人気が有る様です。 今盛んに南下する鮭は 川を上る前に定位置網で獲ったものが脂ものり美味しいと云われて居ます。塩加減が作った人毎に多少違うのも又愛嬌でしょう ぜひお越しください、当日の海通りは渋滞します。 案内しますよ (笑)

by わさび男 (2013-11-08 13:21) 

わさび男

おはようございます。昨日はスマホ乗り換え計画で2度も村上に 画像ってどれの事かな? とてもとても のりちゃん さんの参考になるのは無いと思いますよ(-_-;)(失笑)
by わさび男 (2013-11-09 04:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。