SSブログ

何気にアップするのも気がひけますが! ご無沙汰のお詫び方々 [お知らせ]

 少しずつアーカイブ風にアップしようとしましたが 撮る数に比べて ここへ来れず 専ら facebook に
のみのアップでしたが、近況がてら言い訳をさせて貰います。
 Uターン後の終の住み家である我が家を雪解け温かくなる頃に、リフオームってか お勝手部分の建て替えを計画して居りました。
 一昨年からそんな構想はは有ったのですが娘からどうせお金を掛けるなら神奈川に戻って来いなんて話も有り、孫宅付近の建て売りも数軒廻ったりしましたが 住めば都、故郷へのおもひも断ち難く逡巡して居たら
雨漏りもしだしどうにもこうにもなりませんので具体的に取り掛かった次第です。
 現在の我が家は昭和30年後半に二つ隣の集落から引っ越した当時に立てた旧母屋とその後40年後半に建て増しした新母屋とになり造りはしっかりしていますが その建屋のつなぎ部分は15Cm程の段差が有ったり、 先代はかなりの土木工事、建築工事も出来る人で引っ越した当時の土地を少しずつ買い足し  周辺の整備や一部の増築も手掛けたりでその名残が現在の台所、勝手口付近なんです。いかんせん素人細工 雨漏りもしたりで遂に リフオームを決断 孫たちが来るGW明けからの工事で 片付け、仮設流しの設置 等々進め 神主さんにもお出で頂き、長年のお礼と建て増しのお祓いも終わらし、 三転、四転した改築部分の取り壊し日が5月26日だったのですが 整理をしだし新しいお勝手部分のプラン等が描けるようになったら どうもこうにも使い、住み勝手の悪いという事で当初残す予定の旧宅の床高さの変更もビフォーアフターでは有りませんが嵩上げではほぼ新築と一緒という事でどうせお金を掛けるなら思い切って旧宅全部造り直そうと急遽大幅変更しました。
 勿論当初の 夏休み前の完成をあきらめ今年の夏だけは狭い仮居間、仮設風呂、トイレで何とかしのげそうな目途も立ち 一方では畑、前記事の様な 写真撮影、イベント撮影、 雑事、諸事等等を慌ただしいながらも元気でやって居ります。
 そして 漸く第二次仮設流し、お風呂、トイレも終わり 来週10日(火)旧宅部分の取壊し開始、19日 地鎮祭、7月8日建前 との運びです。

 そんななか一年毎にやって来るカシオペアが今年は山形DCに合わせ 昨日、笹川流れを通過しました。上記の諸事情で遠出は出来ないのでおなじみの場所で撮る事にしました。 この日はこの林道奥の畑道の共同草刈終了後 線路が隠れそうな所を少しだけ刈りました。
188A9982.JPG
 越後寒川ー今川 後追いですが滅多に撮らないE653系リニアール車 いなほ号
  7/12から全部のいなほがこのE653系になります。
 私は何時もの通り早朝から場所取りした砦でしたが 後から2、3人の方が来られたもののアンテナ柱が気になった様で通過には私一人、しかし踏切では最初は3人そして次々追っ掛け組も来るはで15名位の方居られました。
 188A0027.JPG
  今川ー越後寒川  9011レ EF8181+E26×12 カシオペアクルーズ 
188A0034.JPG
  同
188A0043.JPG
  同
188A0045.JPG
  同
188A0070.JPG
  同  通過です。
IMG_9830.JPG
  同 こちらは手持ち望遠で
IMG_9837.JPG
  同
IMG_9842.JPG
  同 通過です。この超豪華列車、 昨年から大人の休日倶楽部から移ったジパングからもパンフレットが来ましたが高いです。(笑)
P1000226.JPG
 2014.6.7  そして最後は夕刻、GS補給に立ち寄った 著名お立ち台 碁石海岸 多勢並んだ事でしょう 
IMG_9804.JPG
 おまけは今年も咲いた笹川流れの姫さゆりです。
   撮るだけはして居りますので順次アップしたいと思います。 本当にご無沙汰でした。

 

 

`
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。